重力に逆らわない日

出勤日ではあったけどまるで出勤する気持ちも薄く、目が覚めた時の時計が示した数字があんまりかっこよかったので、ベッドに逆戻りすることに。

 

それで、横になってHOLLOW NIGHTをずっと遊んでいて…メトロイドヴァニアが面白くない筈もなく、加えて雰囲気もとても良いですが、なんというか全体的に意地悪でいらいらします。

狭い足場のジャンプ地獄で敵に攻撃するとノックバックがある、行き止まりの狭い足場を踏んだら天井からトラップが落ちてくる、ある程度高いと下がダメージ海か床かわからない……そんなマップが多くて、奥に潜れば潜る程殺しに来るのにセーブポイントが少ないのでやっていられません。

 

知らないゲームの知らないマップの知らないギミックは評価のブレが大きくなりますから、初見で色々思うのは仕方がないにしても、釣り合いが取れていなくて全体的に意地悪寄りだと感じてしまいます。

マップを買わないと踏破した部分の地形も見えないこととセーブポイントが少ないことは釣り合っていませんし、お金の……特に序盤の必要量とダンジョンを潜ることを躊躇させる程思い出した時に殺しに来る感じは釣り合っていません。

 

とはいえこれは、後半になってマップもほぼ解放され、地形も見慣れ、主人公が強くなっていれば自ずと解決する問題で、つまりその日まで耐えられるか、という話なのでしょうが、AXIOM VERGEよりもその日が遠い気がして辛いです。面白いんですけど。

 

念願のテトリス99を遊びました。任天堂はどれだけテトリスに新機軸を持ち込んでくるのか。下手なので上位は取れませんが、なんとかなりたい気持ちはあります。

 

 

ブラタモリを見ました。パリは花の都。恋と夢の都。