重力に逆らわない日

昨晩があまりに遅かったせいもあって、とにかく眠った。ひたすら眠る。職場から二回電話があったことによく対応できと、というくらい、とにかく眠った。

 

HOLLOW KNIGHTを進めた。せっせとお金を貯めて、1,000近くの鍵か1,800くらいのランタンかどちらかを買うことに決めた。

ランタンがないせいで進めない場所が二箇所あり、鍵がないせいで開かない扉は知っている限りひとつ。とはいえ、鍵は鍵だし、その後に何かフィールドの広がりを期待するなら鍵だろうと買い求めて唯一の鍵穴に使ったら…ただの機能アップグレードで心底がっかりしました。なんで死亡した位置についてセンシティブにさせた上でこんなことしてくるのかと。

 

ここへ来て、このHOLLOW KNIGHTというゲームは意地悪というより、全く反りが合わないゲームなのだと思う様になりました。

メトロイドヴァニアなのでその内クリアはできるでしょうけど、DLCまで積極的に遊ぶかはわからないと。鍵が新たなフィールドを示唆するのではなく、ただの…文字通りアンロックのためのアイテムというのはどうにも……センスが合いません。他にそういう入口があるのかもしれませんが、今の私はすごく失望しています。

 

 

買い物に出かけて、気が付いたらパッチールタスクがまた二つ溜まっていました。逃げないウソッキーに5回Greatを決めてハートパッチールを二体手に入れたばかりなのになぜ。