2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日和、月末日和

月の終わりだからといって特別なことはなく、上司のいない2日目は知らない所で起きた大トラブルに巻き込まれ、指示系統が狂ってしまって疲れ果てました。 そんなこんなで、今月読んだ本のできるかぎりの感想を読書メーターに書き殴る、そんな日でした。 パル…

stay by my side

気が付いたら、イヤホンのイヤーピースがなくなっていました。なくなること自体はしょっちゅうで、しかもいつも右側です。 左だけ耳に挿して落語を聴きながら歩きますが、なんというか安定しません。やはり両耳に挿さないと。 いい加減イヤホン自体も傷んで…

風の強く冷たい夜に

マクロのお披露目は順調に進み、まあ思った様な反応だった。後は原局と細かい点を詰めていけばいいだろう。 お買い物会議に遅れて参加した。ドアを開けたら、サーバの必要性を上司が説明している最中だった。胸が痛い。くるしい。ごめんなさい。 ひどい迷惑…

眠りによせて

眠いけどちゃんと出社した。わたしえらい。 昨日作ったマクロを見せて、とりあえず安心してもらう。ただ、作成したものと作成目的の都合でこのまま進めると齟齬がある為、運用フローはあちらが考える話になっていた筈だけど、そんな話微塵も出なかった。大丈…

後ろ向き機関

昼から出勤してExcelというかSQLやマクロと格闘。SQL文ができているんだから後はプロットするだけ、と思っていたら、想像以上に色々あるのねoraDynaset。 というか、要件が緩過ぎてできたものが正しいのか判断できません。明日レビューはいいとして、どうし…

重力に逆らわない日

念願の「D.M.L.C」を…年末年始のセールで買っていながらようやく開始したものの、AUTOプレイでプロローグも終わろうかというところでフリーズしてしまって、やる気をすっかりなくしてしまいました。 「外れたみんなの頭のネジ」を最初から最後まで読む、そん…

めざめる はかいのきせつ

親会社へ胃の痛くなる相談へ。負け戦なのはわかっていて、事情は慮りつつ親切に負け戦に付き合ってくれた。この後はあちら次第。胃が痛い。 † 体調を崩していたせいもあって、久しぶりに飲みに出かけた。クーポンが知らずに強力な事を知って出掛けるも、前に…

(not)

朝になっても胸の高鳴りが止まず、出社前に通院しました。かかりつけの病院でしたが、心電図とレントゲンを撮った後に異常なしの診断。何か悩みがあるんじゃないか、と心配されました。そんなに苦労が多そうなのか私はと思いましたが、胸が高鳴っているので…

ときめきのまぼろし

昨日からおかしい。胸の中で何かが暴れています。たまに突き上げるものがあるというか、胸の裏側がずっとざわざわしているというか。昨晩の、眠りに入る前の胸の高鳴りと言ったら。 お昼を過ぎるといよいよ頻度も高くつらくなってきましたが、さりとて「胸が…

終わる声

からくりサーカスを読み終わりました。43巻で終わりなのはわかっていましたから、ラストがこんなにかかるのかとか、後これだけで大丈夫かとか、残りの尺について非常にやきもきしっぱなしでしたが、細かい点はさておき素晴らしい終わり方でした。 そしてカー…

そしてお酒の日

からくりサーカス39巻読了。ラストシーンが、わかっていたけど辛い。あと4巻で終わりだけど、40巻の読み始めがもう辛い。百合姫祭りに逃げてしまいたくなる。 † 今週は日替わりでヘビィな仕事が待っている。仕事があるのはいいこと。そう自分に言い聞かせて…

追い討ちの日々

職場でもらったポケモンGOのEXレイドが12:30からだというのに、おおよそ12:30頃家を出て間に合うのかどうかひやひやするチキンレースを開催しました。 結局13:00過ぎに到着し、なかなかジムが範囲に入らないなどのハプニングがありつつもバトル成立、始めて…

機関

出張終わりで新幹線。行きはずっとマンガを読んでいたけれど、帰りはぐうぐう眠ってしまった。 2日続けてこんなにお酒を飲むことになるとは。ああ、これから快速電車だ……まだ先は長いよ……。

ぐるぐる

出張。……は良いけれど、こんなヘビーな飲み方を強要されるなんて。 明日の為の前乗りなのに、起きられるだろうか。 新幹線でたくさんマンガを読んだけど、感想はまた後で。

まんがまつり(予約)

早ければ発売一週間前に予約が始まるBOOK☆WALKERで、発売日が近付いても予約が始まらずやきもきしていた「たとえとどかぬ糸だとしても」の4巻が前日になってようやく予約開始になりました。 「たとえとどかぬ糸だとしても」は昨年の百合姫セールの時に買い漁…

昭和通りの似合う貴人(ひと)

ままならないと思っていた仕事が、急転直下で解決に近付いたり。集計済みテーブルがやっぱりあるんじゃん。…それにしても、納期を気にしていた人達が全く今日コンタクトを取ってこなかったのは、この雰囲気を察知したからなのか、それとも。 † 会社明けに秋…

コオルディア

Blu-rayからのリッピング。実際やりませんけど。 PCMを変換して最終的にflacなりにするのは良いとして、DTS:Xで音声が入っているなら最終形は.dtsで良かったのでは、.flacでなくても良いのでは、とぼんやり考えました。 Audio ConverterのAppStoreのページを…

仕組まれた子供たち

昨日の方法でBlu-rayの音声抽出をすると、どうしてもタグ打ちが面倒そうです。それも、フェスやイベントなどのアーティストが異常に多いトラックなどは書くのが大変ですし、かといって一々公式サイトからコピー&ペーストもかえって面倒ですし。 そう思ってBD…

うそつきのゆびさき

ライヴ音源を持ち歩くのが、本当に面倒になりました。円盤がBlu-rayになってリッピングが面倒になり、その上法律でリッピング自体が禁止されてしまいました。 別にコピー円盤を売り捌くとかWebにアップロードするとか破滅に向かって東京ドームでジャンプした…

重力に逆らわない日

洗濯をしようと思って外を見たら、どう見ても降りそうだったので布団に戻りました。今日はそういう日なのだと。 その時にLikebookを手に取らなかったので、からくりサーカスではないマンガを読むことにした。BOOK☆WALKERでポイントが50倍だった「ブラック学…

時間が止まる程

今日は遠出せず、会社近所で呑み。 大ジョッキがびっくりする程安いそのチェーン店は、よく通ったにも関わらずクーポンアプリを取らずにいて、新年明けたらダウンロードしますと宣言していた。 言葉の通りダウンロードはしたけれど、そこで通う回数が減りそ…

鋼鉄の翼を

仕事が終わってから、久しぶりに職場の先輩と上野まで延々歩き、適当なお店で呑んだ。お店の名前は「釧路」だったけど、たぶんあのシシャモ(5本)を北海道出身者に監査してもらうと怒りそうな感じのする、そんなお店だった。豆腐サラダとお刺身が美味しかった…

火はいつだって熱いから

Webページの電話番号にアンカータグにtel:が付いているとき、理解できないなら無視すればいいのに、昨今の(一部の)ブラウザは何かしたがるなあ、と実感する一月の寒い日。 突発事項に追いやられて、予定が何も消化できずに過ぎていきます。おなかもまだ痛い…

お手洗いと寝床を往復する深夜から朝方。あの卵は、味はおかしくなかったし、火は充分通っていると思ったけど、ちゃんと地獄に導いてくれました。けっ。 職場に電話。ノロを疑われるかと思ったら、それはなかった。昼には色々はっきりしてきたので出勤。 † …

崩れた卵と干からびた白菜

今日から本格的に仕事の始まり。無茶振りが多いし、Windows Updateが足を引っ張りますし、レガシー極まりない機器は年越しくらいじゃ機嫌を直してくれませんし、iPad Proを忘れたので会議資料を印刷しようとするもスプール中で延々固まったり、なんだか散々…

花筏

部屋を片付けている時にふとテレビを点けたら、六代目柳家小さんの落語の最中。最初と話が変わって土俵に上がることになった花筏に、どうすればいいかを親方が教えている所でした。 初めて聴き込んだ演者の型で演目のイメージが決まってしまう、というのは仕…

重力に逆らわない日

なんだか疲れてしまって、ずっと寝ていた。 昨日、散々歩いた後でお酒を飲んだらひどく疲れを実感して。寝れば治るだろうと思っていたけれど、ひどく気怠い。 グラブルのイベントの召喚石がいつまで経っても入手できなかったけど、今日になって3回連続で引い…

しごとはじめ

Likebook MARSを持ち歩いたらどうなのか実験のために、電車の中でからくりサーカスの続きを読みます。 ……昨日もからくりサーカスを読み進めようとしていたはずなのに、どうしてエロマンガ先生のマンガを読み始めて、しかも最新巻まで一気に読んでしまったの…

3%の代償

Likebook MARSのBN Readerに読みたい本をたくさんダウンロードしたので、いよいよ待望の読書。まずは昨年末から読み始めている「からくりサーカス」です。 本当は年内に読み終わりたかったのですが、かなり序盤で年が終わってしまいました。一昨年の12月は「…

消失と混乱

目が覚めてぼんやりしながらLikebook MARSの画面を覗くと、BN Readerではなくホーム画面が表示されていました。 その上、「本体のストレージの空き容量が足りない」的なダイアログ。 嫌な予感がして調べてみると…BN Readerアイコンがない。ESファイルエクス…