しごとはじめ

Likebook MARSを持ち歩いたらどうなのか実験のために、電車の中でからくりサーカスの続きを読みます。

……昨日もからくりサーカスを読み進めようとしていたはずなのに、どうしてエロマンガ先生のマンガを読み始めて、しかも最新巻まで一気に読んでしまったのでしょうか。年始は不思議なことだらけです。

昨日更新のわたモテもやっぱりすてきでしたが、今思えばそこで道を踏み外した気がしてなりません。

 

かつて電車でiPad miniで本を読んでいた身としては、Likebook MARSの軽さに感動します。もちろんカラーではありませんし、タップでめくっても少し指が動くと前のページに戻っていらいらしますし、Paperwhite(広告無し)の様に「カバーを開くと即読書」とまでスムーズではないですし、欠点を探すとキリがありません。

でも、BN Readerをe-Inkで利用する、という最低限の線はそれなりに守れていますし、これなら使用に耐えるレベルです。これで本棚の切り替わりやページめくり、画面の回転などで最適化されると良いのですが、専用端末ではない以上、これがいっぱいいっぱいなのでしょう。

 

 

職場に着くなりヘルプ要請が多くて、酷い目に遭いました。昼から職場フロアで新年会でしたが、最初の乾杯に参加できなかった時点で混ざる気にならず、謎の歓声を無視してLikebook MARSを開くと…朝は満充電、通勤中に読んだマンガは1冊だけなのに、バッテリーの残りが半分くらい。

しかも、「SDカードが破損している」という恐ろしいメッセージが表示されていて、BN Readerのダウンロード済の本は全て未ダウンロード表示に変わっていました。

 

……再起動をするとSDカードは元の状態にもどりましたが、本当にたまに不思議な挙動を起こします。

それにしてもバッテリーの減りが致命的で、使用していない時間にどうしてここまでバッテリーが減るのか。2-3週間充電しなくても平気なWhitepaperとは大違いです。

 

もう何日か持ち歩いてみないと、他にも色々な不思議にぶち当たりそうです。

 

 

ポケモンを捕まえに職場の先輩と御茶ノ水まで気楽に歩くつもりが、気が付けば水道橋まで歩いていました。

なんだかとても疲れた日でした。