3%の代償

Likebook MARSのBN Readerに読みたい本をたくさんダウンロードしたので、いよいよ待望の読書。まずは昨年末から読み始めている「からくりサーカス」です。

本当は年内に読み終わりたかったのですが、かなり序盤で年が終わってしまいました。一昨年の12月は「うしおととら」を読んでいたので、昨年の12月は順当に「からくりサーカス」読み切りを目標にしたのですが…ままならないものです。

 

この環境ではページ送りのスワイプも腐っていて、Paperwhiteでやっている様にちょっと画面をこする程度だと、画面がぶれる(半端に送られて元に戻る)だけで上手くいきません。画面端をタップして送るしかない様です。

BN Readerのメニューに「音量ボタンでページ送り」がありますが、Likebook MARSには音量ボタンがありませんし。

そこにさえ慣れてしまえば(たまにページ送りに失敗はするものの)マンガを読むのも快適です。Paperwhiteよりも画面が大きいのはアドバンテージで、書き込みの多い絵は迫力がぐっと増します。一方で横画面で見開きにするには少し小さそうだけどどうだろう、と画面の回転をしようとしましたが、何をどうしてもうまくいきません。まずは1ページ1画面のスマホ読みで読み進めます。

 

あと、地味に気掛かりなのがバッテリーの減りで、満充電の状態でからくりサーカス(文庫ではなく単行本)を2冊読んだところ、1冊ごとに3%減っていました。からくりサーカスは全43巻、今読み終わったのが7巻ですから残り36巻、1冊3%消費だとすると充電を挟まずに読み切ることはできない計算です。そんなに体力や集中力が維持するかは別の話として。